ホテル&ブライダルでバイトするときの注意点! 欠勤連絡やSNSのマナーについても解説

ホテルや結婚式場など、フォーマルな場所でアルバイトをする際は、基本的なアルバイトの心得のほか、他のバイトとは違った特殊な注意点があります。

今回は、ホテル・ブライダル業界でアルバイトをするときの注意点についてまとめてみました!

ホテル・ブライダル業界でバイトをするときの注意点

①明るく笑顔で元気に挨拶をする

ホテル、ブライダルの現場では、施設の社員さんや一緒に働く他の派遣会社のスタッフさんなど、たくさんの人がいらっしゃいます。初対面の人も多い中でみんなで協力して披露宴などを進めていかなくてはいけないので、まずは基本の元気な挨拶と笑顔で、信頼関係を築いていきましょう。すれ違う方に「おはようございます!」「お疲れ様です」と挨拶します。良い印象を持ってもらえれば、困った時に助けてもらえます。

②身だしなみを綺麗に整える

ホテルや結婚式場はお客様もドレスアップしてお越しになる、とてもフォーマルな場所です。そのためスタッフの身だしなみも綺麗に整っていなければいけません。前髪や後れ毛はNG、髪色は暗め、ナチュラルメイクに髭は剃るなど、他のバイトよりも細かい指定があります。詳しくは下記の記事で紹介していますのでチェックしてみてください。髪型のセットなどは、施設の従業員用更衣室で行えます。

ホテル ブライダル バイト 髪型
ホテル&ブライダルバイトの髪型、髪色は?
パーマはOK?長さ別のスタイル紹介!
ホテルやブライダルのアルバイトに初めて挑戦するとき、髪型や髪色はどうしたらいいのか迷う方が多い…
ホテル・ブライダル バイト メイク
ホテル、ブライダルのバイトのメイクはどうすればいい?アクセサリー、髭など身だしなみ徹底解説!
初めてのホテル・ブライダル業界でのアルバイト。一般的なアルバイトよりも清潔感や上品さが求められ…

③時間厳守

宴会や披露宴などは始まる時間と終わる時間が決まっており、自分が遅れると一緒に働く仲間に迷惑がかかってしまいます。働くうえでの基本ですが、出勤時間をしっかりと守り、5分前集合など時間に余裕をもって行動しましょう。

④積極的に取り組む

ホテル・ブライダル バイト 研修

ホテル・ブライダルをはじめとする接客業・飲食店専門のバイト探しアプリ(サイト)「バリプラ」では、お皿の持ち方などをレクチャーするバイト前講習会を行っていますが、実際に現場に入ってみないと学べないことが多いです。しかしながら宴会中は他のスタッフも忙しくしており、なかなか質問しづらい環境です。そんなときは他のスタッフの動きを見て覚えたり、自分から積極的に手伝いをして学んでいきましょう。頑張りが認められれば、もっと上のポジションを任せてもらえますよ。

⑤体調管理

ホテル・ブライダルの現場のお仕事は、華やかな空間ながらも体力のいる仕事です。長時間にわたる宴会中ずっと動き回っていますし、テーブルや椅子など重いものを運ぶこともあります。女性の場合はパンプス着用のため、足も痛くなります。しかし急遽体調を崩して欠勤してしまうと、施設にも他のスタッフにも迷惑をかけてしまいます。働いたあとはゆっくり入浴してマッサージをしたり、早く寝て体力を回復したりと、体調管理をしっかりと行いましょう。

⑥手洗いうがいの徹底

宴会や披露宴、ホテルレストランやラウンジは飲食に関わるお仕事です。手洗いうがいを徹底して清潔を心がけましょう。自分の健康や感染症対策にもなります。

⑦当日欠勤について

当日欠勤は、原則NGです。「バリプラ」の場合はペナルティポイントが付き、サービスを利用できなくなる場合もあります。宴会や披露宴などでは、1テーブルに1人サービススタッフが付くなど、担当が割り振られることが多いので、欠員が出てしまうと他のスタッフに負担がかかってしまいます。やむを得ない事情で当日欠勤する場合は必ず担当者に連絡をしてください。メッセージではなく電話で行います。事前に欠勤しなければいけない用事がわかっていれば、迅速に欠勤連絡をしておきましょう。

⑧遅刻しそうなときは

遅刻しそうなときや、到着がギリギリになりそうなときも、速やかに担当者へ電話連絡しましょう。事故にあわないよう、急ぎつつも安全に出勤してくださいね。

こんな単発バイトあります!

⑨勤務中の携帯電話禁止

勤務中は携帯電話の使用は禁止です。持ち歩かず、指定されたロッカーに入れておきましょう。勤務中に不要な荷物もロッカーに入れておきます。下記の記事で記載している持ち物は、ポケットなどに入れて勤務します。

ホテル ブライダル バイト 準備物 持ち物
ホテル・ブライダルでバイトするときの持ち物、準備物は?
ホテルレストランや宴会場、結婚式場、ゲストハウスなど、ホテル・ブライダル業界でのアルバイトに…

⑩貴重品の管理はしっかりと

自分の財布や携帯電話などの貴重品は、しっかりと管理しておきましょう。多くの施設ではスタッフ用のロッカーがありますので、そちらを使用します。鍵のかかるロッカーもあるので、その鍵もなくさないようにしてください。現場では多くのスタッフが一緒に働きます。自分と他の人の持ち物が混ざらないよう、貴重品以外の管理もしておきましょう。

⑪時給の話はNG

現場では、自分や他のスタッフも含め、時給や労働条件の話はしないようにしてください。ホテル・ブライダルの現場では、他の派遣会社から来ている方など、様々な雇用形態の人がいます。トラブルになる可能性があるので控えましょう。

⑫SNSへ投稿しない

勤務先や働くスタッフの情報、その他勤務中に知り得た情報をSNSなどのネット上に投稿することは禁止です。ホテル・ブライダルの施設には、芸能人の方もいらっしゃることがあります。お客様や施設の迷惑になるので、絶対に漏洩しないようにしてください。また、勤務先の制服姿の写真をSNSにアップすることも禁止です。モラルを守り、業務に励みましょう。

⑬出勤時もラフすぎる服はNG

出勤時も、タンクトップ、半ズボン、サンダルなどのラフな服装はNGです。キッチリしすぎる必要はないので、ジーパンなどはOKです。高校生の方は、学校の制服で出勤しないようにしてください。勤務前に着替えますが、ホテル、結婚式場などフォーマルな場所に出入りするという自覚を持って出勤しましょう。

⑭分からないことやトラブルはすぐに相談

勤務中に分からないことがあれば迷わず先輩スタッフに聞きましょう。披露宴の場合は始まる前にスタッフが集まってミーティングを行うので、そこで質問しておきます。また、何かトラブルが起きた場合も遠慮なく先輩スタッフやキャプテンに相談、報告をしてください。迅速な対応でカバーできることもたくさんあります。

ルールを守って楽しく働きましょう!

今回は、ホテル・ブライダル業界でバイトする際の注意点についてご紹介しました。働くうえで基本となるものから、ホテル・ブライダル業界独自のものまで、いろいろと述べてきましたが、難しいことは特にないと思います。自分も含め、スタッフが気持ちよく働けるよう、ルールを守って楽しく働きましょう!

接客業・飲食店専門バイト探しアプリ(サイト)「バリプラ」では、ホテル・ブライダル業界のお仕事を多数掲載しています。好きな時間に好きな職種、施設を選んで働けますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

バリプラの使い方
バリプラの ココが良い!
バリュープラス 口コミ 評判