テーブルセッティングのやり方とシルバーの種類【動画あり】 接客業・飲食店バイト術!

シルバーとは、フォーク、ナイフ、スプーンなどのカトラリー、銀食器のことで、ホテル、ブライダル、レストランなどで使われる専門用語です。
シルバーは、種類が多く、セッティング方法も決まっています。そのため宴会や披露宴、パーティーなどで働くサービススタッフにとっては、覚えておきたい基本知識のひとつです。

そこで今回は、接客業・飲食店で働きたい方向けに、シルバーのテーブルセッティング方法シルバーの種類と見分け方、さらにグラスのテーブルセッティング方法について解説していきます!

コース料理のテーブルセッティング

レストラン、ホテルの宴会、結婚披露宴などで出されるコース料理のテーブルセッティングは、下記のような形が基本です。

右手のシルバーは、外側から、オードブルナイフ(前菜用)、スープスプーン、フィッシュナイフ(魚用)、ミートナイフ(肉用)、
左手のシルバーは、外側から、オードブルフォーク、フィッシュフォーク、ミートフォークと並べます。
これは、コース料理の順番に合わせて外側から使うようにするためです。

左上には、パン用のお皿とバターナイフを置きます。

上部には、コーヒースプーン、デザートナイフ、デザートフォークを置きます。ホテルや式場によっては、コーヒースプーン・ティースプーンを、コーヒー・紅茶と一緒にお出しすることもあります。

コースの内容によっては、フォークやナイフの数が変わる場合もあるので、まずは基本を覚えて、応用編にも対応できるようにしましょう。

披露宴などのゲスト用テーブルで最初にセットされるお皿を「ショープレート」といい、「ショープレ」と略して呼ばれることもあります。
ショートプレートは、テーブルの端から親指の第一関節分離した位置にセットします。
ショートプレートの両サイドに置くシルバーの下の部分は、ショートプレートの下の部分と合わせるようにしましょう。
デザートスプーン・フォークは両端を揃えてセンターに置きます。

↓一連の流れはこちらの動画をチェックしてみてください!↓

シルバーの種類と見分け方

ホテル ブライダル シルバー 種類

コース料理のシルバーは、一皿づつ変えていき、それぞれどのお料理用なのかが決まっています。ここからは、サービススタッフが扱うシルバーの種類と見分け方をご紹介していきます。

ちなみに、施設にもよりますが、シルバーをセットする際は、ミートナイフを持つ人、ミートフォークを持つ人、フィッシュナイフを持つ人…などスタッフが1種類づつ持ち、内側の肉用を持つスタッフから順番に人数分テーブルにセットし、全員が配り終わったら綺麗に整える、という流れでセットする場合があります。

①ナイフの見分け方

ミートナイフは、お肉がよく切れるように、刃がギザギザになっていることが多いです。また、フィッシュナイフ、オードブルナイフに比べて大きいのが特徴です。

フィッシュナイフは、ナイフの背に画像のような切れ込みが入っているものや、先端が尖っているものがあります。これは、魚の皮や小骨を外しやすいようにしたデザインです。このデザインは、日本特有という説もあります。

オードブルナイフはギザギザや切れ込みのないシンプルなデザインです。フィッシュナイフと同じ大きさだったり、大きかったり、小さかったりと、サイズは施設によって違います。

デザートナイフとバターナイフは上記の3つより小さく、バターナイフはパンにバターが塗りやすいように平べったい形をしています。先端が尖っているタイプもあり、バターを切り分けるのに適したデザインです。

②フォークの見分け方

フォークは、一般的に肉用>魚用>前菜用と小さくなっています。また、フィッシュフォークは真ん中の切れ込みが深くなっていて、ミートフォークと区別できるようになっているデザインもあります。

デザートフォークはオードブルフォークよりもさらにサイズが小さいです。

③スプーンの見分け方

お魚料理にソースがかかっている場合は、フィッシュスプーンを並べます。フィッシュナイフ同様、切れ込みが入っていることがあります。身が柔らかいお魚はナイフではなくこのスプーンを使う場合があります。

スープスプーンはすくう部分が楕円形ではなく丸くなっています。

コーヒースプーンは一番小さく、ティースプーンと区別していない施設が多いです。

④レスト

レストとは、ナイフやフォークを置くときに使うものです。ホテルレストランや宴会などで、コース料理以外でよく使います。

こんな単発バイトあります!

グラスのテーブルセッティング

最後にグラスのテーブルセッティング方法をご紹介します。グラスは右手側、ナイフの上部に置きますが、施設によって、主に3つのパターンがあります。

パターン①

フルートグラス、ワイングラス赤白、ゴブレットの4種類を、1列に並べるパターンです。右側は上から見たときの図になります。乾杯やお料理の順番に合わせて、前から順に使えるような並び方です。

フルートグラスにはシャンパンを、ゴブレットにはお水を注ぎます。

パターン②

フルートグラス、ワイングラス赤白、ゴブレットの4種類を、ひし形に並べるパターンです。同じ種類数でも、1列に並べるか、ひし形に並べるかは、施設によって異なります。

パターン③

フルートグラス、ワイングラス赤白、ゴブレット、タンブラーの5種類を、五角形に並べるパターンです。
タンブラーには、ビールやカクテルを注ぎます。

その他によく使われるグラスの種類や注ぐドリンク、配膳中の持ち方については、「ホテル&ブライダル バイト術! グラスの種類と持ち方」の記事をチェックしてみてくださいね!

ワインやシャンパンなどの注ぎ方はこちらをご覧ください→「ホテル&ブライダル業界 バイト術! ワインの注ぎ方

「バリプラ」では、未経験からスタートできる接客業・飲食店バイトを多数掲載中!

接客業・飲食店専門のバイト探しアプリ(サイト)「バリプラ」では、ホテル、ブライダル、レストラン、カフェなどで働ける単発アルバイトを多数掲載しています。今回ご紹介したようなバイト術を使う披露宴やホテルレストランでのお料理提供のお仕事はもちろん、クロークのお仕事や親族の方をエスコートするお仕事など、職種はさまざまで未経験OKの求人も豊富にございます。ぜひ、求人情報をチェックして、応募してみてください!

ホテル ブライダル バイト お皿 下げ方
お皿の下げ方(バッシング)【動画あり】 ホテル&ブライダルバイト術!
食事が済んだ後のお皿を下げることをバッシングといい、ホテルの宴会や結婚式場の披露宴で活躍する…
ホテル ブライダル バイト ナフキン ナプキン 折り方
テーブルナプキンの折り方 11選!【動画と写真で解説】 ホテル&ブライダル バイト術
テーブルナプキンとは、食事中に口や指を拭いたり、服が汚れないように膝にかけたりする布のことで…