サーバーの持ち方【動画あり】 接客業・飲食店バイト術!

ホテル ブライダル バイト サーバー 持ち方

サーバーとは、ホテルの宴会や朝食ビュッフェ、ブライダルの披露宴のスイーツバイキングなどでウェイターが使う配膳道具です。トングやケーキサーバーなどは比較的扱いやすいのですが、大型のスプーンとフォークを使うタイプは、初めてだと取り分けるのが難しいです。

今回は、初めての接客業・飲食店バイトでもきちんと取り扱えるよう、スプーンとフォークのサーバーの持ち方をご紹介します!

単発 バイト 求人 バナー

スプーンとフォークを使ったサーバーの持ち方

①指3本でスプーンを持つ

サーバーとして使う大型のスプーンは、写真のように中指と薬指と小指の3本で持ちます。中指と小指は持ち手の下に、薬指は持ち手の上にくるように持ちます。

②フォークをつまむ

スプーンが持てたら、次にフォークを持ちます。フォークは親指と人差し指でつまむように持ちましょう。

③中指と人差し指の間で挟む

サーバーが持てたら、中指と人差し指の間を開いたり閉じたりしてものを挟みます。慣れるまでは難しく感じますが、スプーンを短く持ったり、人差し指に力を入れるようにすると、比較的挟みやすいです。

↓こちらの動画で動きをチェック!↓

自宅でも練習してみよう!

サーバーをスムーズに扱うのは、比較的難易度が高いです。大型でなくても、スプーンとフォークは家にあると思うので、バイト前にこっそり練習してみてはいかがでしょうか?

接客業・飲食店専門のバイト探しアプリ(サイト)「バリプラ」では、会員登録いただいたワーカーさん向けに、無料のバイト前 講習会を実施しています。今回紹介したような、接客や飲食の現場で使えるバイト術をたくさん紹介していますので、バイトの応募と一緒に活用してくださいね!

こんな単発バイトあります!

ホテル ブライダル バイト グラス 種類 持ち方
グラスの種類と持ち方を紹介 接客業・飲食店バイト術!
ホテル、ブライダル、レストラン、カフェ、バーといった接客業・飲食店でバイトをするとき、最もよく扱う…
ホテル ブライダル バイト お皿 下げ方
お皿の下げ方(バッシング)【動画あり】 ホテル&ブライダル バイト術
食事が済んだ後のお皿を下げることをバッシングといい、ホテルの宴会や結婚式場の披露宴で活躍する…