ホテル、ブライダルのバイトのメイクはどうすればいい?ピアス、髭など身だしなみ徹底解説!

ホテル・ブライダル バイト メイク

初めてのホテル・ブライダル業界でのアルバイト。一般的なアルバイトよりも清潔感や上品さが求められる職場ですが、メイクはどのようにしたら良いのでしょうか?
今回は、ホテル・ブライダル業界でアルバイトをするときの望ましいメイクについて、アイメイクやリップなどパーツごとにご紹介していきます!
また、ピアスなどのアクセサリーの可否、男性の髭の処理についてもご紹介していきますので、初めてこの業界で働く人すべてに参考にしていただけます。

単発 バイト 求人 バナー

ホテル・ブライダルバイトに適したメイク

まずは女性のメイク方法について、目元や唇などのパーツごとにご紹介していきます。
原則として、女性はノーメイクは禁止となっています。

①アイメイク

ナチュラルメイクのアイシャドウ

アイメイクは、派手過ぎず、ナチュラルを心がけましょう。アイシャドウは以下のような色がおすすめです。

  • 薄いピンク
  • 薄いオレンジ
  • 薄いブラウン
  • ベージュ

マスクを着用する際は、目元でしか表情がわからないので、ピンクなどを選ぶとより血色が良く見えます。
ラメの粒が大きいものは使用しないようにしましょう。粒が小さい少なめのラメならOKです!
また、アイラインも長く引かず、短めで自然な目元にしましょう。つけまつげや、カラーコンタクト(黒色も含む)なども華美になってしまうのでNGです。

②眉毛

眉毛の書き方

ホテル・ブライダルのアルバイトでは、基本的に前髪はおろさずおでこを出すため、眉毛のメイクは重要です。眉毛は濃すぎず薄すぎず、自然な濃さになるよう心がけましょう。また、明るいブラウンのアイブロウパウダーやマスカラは使わないようにします。黒やこげ茶色などを使いましょう。ホテル・ブライダルのアルバイトでは、髪色も指定されている場合が多いので、その髪色と同じ色のアイブロウであれば大丈夫です。

↓髪色についてはこちらの記事をチェック!↓
ホテル&ブライダルバイトの髪型、髪色は?パーマはOK?長さ別のスタイル紹介!

③チーク

チークの塗り方

チークもできるだけナチュラルにします。

  • 薄いピンク
  • 薄いオレンジ

などがおすすめです。
塗りすぎず薄めにつけましょう。

④リップ

女性 口紅

リップは赤すぎるものは派手になってしまうのでNGです。

  • 薄いピンク
  • ベージュ

などの色をつけましょう。
また、グロスなどで必要以上にツヤを出す必要もありません。リップだけの自然なツヤでOKです。マスクを着用するときは、マットな仕上がりのリップを使うと、マスクに色がつきにくくなります。

こんな単発バイトあります!

ホテル・ブライダルバイトはピアスOK?

ホテル ブライダル バイト アクセサリー

ホテル・ブライダルでのバイトでは、指輪やピアスなどのアクセサリーはNGです。あわせて香水やマニキュア(透明も含む)もNGとなっています。爪も短く切っておきましょう。お客様の大切な空間を壊さないためにも、自分を飾ることは控え、清潔感のある身だしなみを心がけましょう。

ホテル・ブライダルバイト 髭はどうする?

男性 髭の処理

ホテル・ブライダルのアルバイトの際は、男性は髭をすべて剃るようにしましょう。デザインされている髭もNGです。清潔感を大切にする職場ですので、髭はない方が望ましいです。また、前髪もおろさないので、眉毛の処理も大切です。ボサボサの眉は整え、スッキリとした印象にしましょう。


↓男性の髪型について、こちらで詳しく紹介しています↓
ホテル&ブライダルバイトの髪型、髪色は?パーマはOK?長さ別のスタイル紹介!

ホテル・ブライダルバイトのメイクはナチュラルさと清潔感がポイント!

今回は、ホテル・ブライダル業界で働く際の、メイク方法や髭の処理についてご紹介しました。お客様に気持ちよく過ごしていただくためにも、ナチュラルで清潔感のある身だしなみを心がけましょう。あとは素敵な笑顔さえあれば、きっとお客様も喜んでくれるはずです。はじめての業界でのアルバイト、頑張ってくださいね!

接客業・飲食店専門のバイト探しアプリ(サイト)「バリプラ」では、ホテル、ブライダル、レストラン、カフェ、居酒屋などの単発アルバイト情報を多数掲載中です。日々雇用かつ直雇用で、勤務先や勤務時間はご自身で選ぶことができ、未経験OKの求人もあります! ぜひ一度、求人情報をチェックしてみてください。

ホテル ブライダル バイト 髪型
ホテル&ブライダルバイトの髪型、髪色は?パーマはOK?長さ別のスタイル紹介!
ホテルやブライダルのアルバイトに初めて挑戦するとき、髪型や髪色はどうしたらいいのか迷う方が多い…
ホテル ブライダル バイト 準備物 持ち物
ホテル・ブライダルでバイトするときの持ち物、準備物は?
ホテルレストランや宴会場、結婚式場、ゲストハウスなど、ホテル・ブライダル業界でのアルバイトに挑…