ホテル&ブライダルバイトの髪型、髪色は?パーマはOK?長さ別のスタイリングを動画で紹介!

ホテル・ブライダル バイト 髪型

ホテルやブライダルのアルバイトに初めて挑戦するとき、髪型や髪色はどうしたらいいのか迷う方が多いと思います。居酒屋やカジュアルレストランと比べ、より清潔感や安心感が求められるホテル・ブライダル業界のアルバイト。ヘアスタイルも細かく指定される場合があります。
今回は、髪色パーマに加え、女性と男性の髪の長さ別に、ホテル・ブライダルのアルバイトでの正しい髪型、ヘアスタイルをご紹介します!

単発 バイト 求人 バナー

ホテル・ブライダルバイトの髪色は?

ヘアカラーチャート

ホテル・ブライダルのアルバイトでは、明るすぎる髪色はNGですが、ヘアカラーチャートの7~8番あたりの明るさであれば茶髪でもOKです。これより明るい髪色の人は、お仕事が始まるまでに染め直す必要があるでしょう。

ホテル・ブライダルバイトはパーマOK?

女性 パーマ

ホテル・ブライダルのアルバイトでは、この後ご紹介するヘアセットをして、見えなくなる程度であればカールのパーマはOKです。ショートヘアの女性や男性でも、くるくるしないよう、ワックスなどできっちりとまとめられるなら大丈夫です。逆に言うと、セットした状態でもくるくるしたパーマが見えてしまう場合がNGなので、強いパーマをかけている人は、きちっとセットできる程度の弱いパーマか、ストレートに直す必要があるでしょう。

こんな単発バイトあります!

ホテル・ブライダルバイトの女性の髪型

ここからは女性の髪型から、髪の長さ別にセット方法をご紹介していきます。

①ショートヘアの場合

ショートヘアの女性の場合は、髪を耳にかけ前髪をピンでぴしっととめましょう。耳の前に後れ毛などは作らないようにします。サイドから髪が落ちてきてしまう場合にも、ピンでとめるようにしましょう。ピンで上手くとまらない部分は、スプレーやワックスなどで固めてください。

②ミディアムヘアの場合

飲食を提供するサービススタッフやカフェ・ラウンジスタッフは、特に髪型への配慮が必要です。ミディアムヘアの女性の場合は、低めの位置でポニーテールにしてネット付きのバレッタにしまい、シニヨン(おだんご)にしましょう。ただおだんごにするよりネットにしまった方が髪の毛が落ちるのを防げますし、リボン付きのバレッタを選べば、清潔かつ上品な印象になります。ただしあまり派手なバレッタはNGです。黒のリボンなど無難なものを選びましょう。またショートヘアの場合と同じく、後れ毛などは作らず、前髪はピンでとめてください。
↓詳しい作り方の動画はこちら!↓

③ロングヘアの場合

ロングヘアの女性の場合は、「夜会巻き」という髪型にします。夜会巻きは、キャビンアテンダントやビューティーアドバイザーなど、華やかながらもかっちりとした職業の方の定番ヘアスタイルで、ホテル・ブライダル業界のアルバイトにもぴったりです。100円ショップなどで売っている「夜会巻きコーム」を使ってセットします。まず髪を低い位置でまとめ、内側にねじりながらアップにします。3回ほどねじったら余った髪を下に折りたたみ、ねじった髪の内側に入れ込みます。形が整ったら夜会巻きコームをねじった髪の真ん中に浅く通し、付け根に向かって再度差し込めば完成です。短い髪がはみ出ている場合はピンでとめて整えましょう。ショートヘア、ミディアムヘアと同じく、前髪はとめ、後れ毛は作らないようにします。

↓詳しくはこちらの動画を参考にしてください!↓

こんな単発バイトあります!

④客室清掃スタッフは結ぶだけでOK!

客室清掃スタッフ 髪型

ウェイター、ウェイトレスよりも、お客様の前に出る機会の少ない客室清掃スタッフの場合は、ひとつ結びにするだけでもOKです。低い位置でポニーテールを作り、スッキリとまとめましょう。

ホテル・ブライダルバイトの男性の髪型

男性の場合は、前髪をおろすのは原則NGです。おでこが出るように分けてワックスなどでセットしましょう。後ろの髪もハネたりしないよう、スッキリとまとめてください。ぴしっとして、清潔感がでます。
また、ツーブロックなどの刈り上げや坊主は威圧感があるためNGです。

ホテル ブライダル バイト 男性 髪の長さ

もみあげは耳の半分くらいまでの長さに整えましょう。
全体的な髪の長さは、耳や襟にかからない程度に短くしましょう。

ホテル・ブライダルバイトの髪型は清潔感が命!

今回は、ホテル・ブライダルで働くときの髪色、長さ別の髪型とセット方法、パーマの可否についてご紹介しました。清潔感を大切にして、お客様に素敵な空間を提供していきましょう!

接客業・飲食店のバイト探しアプリ(サイト)「バリプラ」では、未経験でも働ける、ホテル、ブライダルのお仕事を多数掲載中です!ぜひ一度、求人情報をチェックしてみてください!

バリプラの使い方
バリプラの ココが良い!
バリュープラス 口コミ 評判
ホテル・ブライダルのバイトってどんなことするの?全13職種を紹介!
ホテルや結婚式場の華やかで気品のある雰囲気。こんな世界で働くことに、誰もが一度は憧れたことがあ…
ホテル・ブライダル バイト メイク
ホテル、ブライダルのバイトのメイクはどうすればいい?アクセサリー、髭など身だしなみ徹底解説!
初めてのホテル・ブライダル業界でのアルバイト…